「青」色って何色❓

お題「ささやかな幸せ」

おはよう☀こんにちは😃こんばんは🌆

本日は台風接近中で梅雨入り間近。

そろそろ夏が来るなぁ〜☀️

ところで「青」っていったい何色なんでしょう❓

「青空」「青信号」「青い海」

ちなみに漢字の生まれ故郷の中国では「青空」の青は「蓝」と書きます。「藍色」の「藍」です。

「青」は中国では古文で見かけるくらいであまり日常会話では使わないんです。

小学生の頃、「青信号」って言うけど、アレ「緑」じゃん‼️なんて思いませんでしたか❓

実は元々「青」は「緑」のことだったらしいんですよ〜。

青の上の部分は「生」で「物の生じる時の色」

つまりは植物が発芽🪴したり葉っぱが生い茂る色だったんです☀️

でも、なんで「青空」や「海の青」の青の意味を持つようになったかというと、諸説あるようですが、古代の人は「青」と「緑」の識別が出来なかったかもしれないんです。

古代人には「青」は「大自然の色」全般だったのかもしれないですね🏞️

 

兎にも角にも、青い空に木々の葉っぱが生い茂るのを見てると癒されます❤️🪴

慌ただしくて悩み大き日常の中でも

ふと空を見上げて「綺麗だなぁ〜」と思ったり

たまには山や海や湖なんかにドライブ行って、肩の力を抜きたいですよね😌

夏は「青い空、青い海、木々の青葉」の季節☀️

スーパーへ買い物に行く道すがら、ふと見上げた青空が今日のささやかな幸せでした🏞️

f:id:annamomominoru:20230601192736j:image